アイスカフェラテを美味しく淹れるたった一つのポイントをバリスタが解説!

暑い夏だけではなく寒くなってきてからもアイスカフェラテは誰もが好きなドリンクの一つですよね。
ただせっかく自宅で淹れるなら美味しく淹れたい!
恐らく全員が全員そう思っていると思います。
なので今回は【自宅でアイスカフェラテを美味しく淹れる為のたった一つのポイント】をお伝えしたいと思います。
本当にたった1つなのでこれだけして貰えれば誰でも自宅で最高のアイスカフェラテを飲む事ができます!
それでは今回はかなり短い記事になりますが本題に入っていきましょう。
氷と牛乳を淹れたグラスにエスプレッソを直落とし!

それでは美味しいアイスカフェラテを淹れるポイントを結論からお伝えすると、
氷と牛乳を淹れたカップにそのままエスプレッソを直落とする!
これだけになります!
多くの方はエスプレッソを淹れる場合ショットグラスを使っていると思います。
ただそれだとショットからグラスにエスプレッソを注ぐ時にコーヒーの最も美味しい部分でもある油分(コーヒーオイル)や香りの強いクレマがショットグラスに残ってしまいます。
なので本当に美味しいアイスカフェラテを淹れたければ「たっぷりと氷を入れた牛乳のカップにエスプレッソを直落とし」するのが一番になります。
そうする事で濃厚で香り高くコクのあるアイスラテを飲む事ができます!

そしてお勧めの飲み方としてはこうして混ぜてしまう前に一口まだ少し生ぬるいエスプレッソと牛乳が混ざった部分を飲んでみて欲しいです。
そうする事で本当に濃厚で香り高い部分のアイスカフェラテを味わう事ができます。
こういった飲み方ができるのも自分でエスプレッソを淹れている者の特権なので是非混ぜる前と混ぜた後の味や香りの違いも味わって欲しいです。

それでは今回は自宅で美味しいアイスカフェラテを淹れるたった一つのポイントを解説してみました。
エスプレッソの量も自分の好きなだけ入れられるし、
そういったカフェを添えるだけでいつものパンなんですけど本当に贅沢なランチになります。
それでは他にも自宅で淹れるアイスカフェメニューの記事も沢山書いていますので是非寄り道して読んでいって下さい。
‹PR›

この記事を書いた人






